les jours de Chloé//我が家のトイプードル、Chloé との暮らし。


スポンサー広告 |


お散歩レッスン

   しつけ教室のお散歩レッスンの日。
   朝起きたらやっぱり雨。
   でも天気予報ではやみそうな感じ。
   先生に問い合わせたらやみそうなので
   1時間遅らせてのスタートと。
   雨よ、やんでーーーーーーーー。

   願いが届いたのか、開始時間にはやんでくれました。
   レッスンスタート!
   今日は10頭のわんちゃんが参加。

   lesson


   最初はおどおどしていたChloé

   lesson


   後半は緊張もほぐれた?

   lessonp


   約2時間、歩きながら問題点など見つけながら
   レッスン終了。
   こんなに多くのわんこ達と一緒に過ごすことってないから
   Chloéにとってはすごくいい経験になりました。

   lesson


   レッスン終了後は希望者だけお昼をかねて
   駿河湾沼津SAに行くことに。
   全員参加。
   箱根ベーカリーでランチ。
   SAは祝日で大勢の人たちで賑わっていました。

   lesson

   Chloé、今日はお疲れさんでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


しつけ | comment(0) |


お散歩レッスンへ

   しつけ教室のお散歩レッスン。
   お休みだったので参加してきました。
   8頭+15人の飼い主さん。
   みなさんそろったのでスタート。

   shitsuke


   たまに散歩に行く公園でのレッスン。
   先生の後について行くと、初めて通る道へ。
   こんな所があったんだ~って発見。
   涼しい木陰で休憩中。

   shitsuke

   先生が1頭1頭の様子を見ながら、それぞれにアドバイスしていきます。

   何かこの先が気になるような道が。   

   shitsuke


   小道をぬけると

   shitsuke


   こんな芝生の広場もありました。
   これには2人ともびっくり。
   左手にはロープで作られたジャングルジムもあって
   お子さん連れの家族もいっぱい遊んでました。

   ここで休憩後、折返して別の道から駐車場まで戻ります。

   shitsuke


   小川、暑いから入りますか?

   shitsuke

   2時間くらいでレッスン終了。
   しつけ面はもちろんですが、
   いいお散歩コースも発見できたし収穫のある1日でした。

   レッスン後は、希望者だけで「かふぇ そーにょ」に移動。
   
   shitsuke

   ご飯食べながらみなさんといろいろお話できて楽しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


しつけ | comment(0) |


入っちゃダメよ。

   Chloéがキッチンに入らないように階段のところに付けたのと同じ柵を
   作って付けてあります。
   柵を付けて以来、ここは入れないところと分かっているのか
   柵がちょっと開いていても顔を出すだけで
   それ以上入って来なくなりました。

   Chloé

   この「んッ?」って顔。
   覗いてるだけですよ~みたいな表情が
   可愛いんです!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
   

しつけ | comment(0) |


しつけ教室、その後...

   しつけ教室が始まってから昨日で早3回。
   基本的な動作を交えながら教えてもらってます。

   どうやらChloéは怖がりで噛んだりしていたようで
   体を触ろうとした時でも、さっと逃げたりしてました。
   なので、なでられたり、ギュっとつかまれたりしても大丈夫なように普段から訓練。
   今では全然平気になりました。
   
   問題だった噛み癖もだいぶ良くなってきました。
   まだ口を開けてはきますが歯を当ててくる程度になってきました。
   まあ、でもまだ噛む時もあるのでもうしばらく継続の予定です。
   
   Chloé


   動作を教えると、のみ込みが良いようで
   トレーナーさんに「覚えるのは、おりこうさんだね~」って言われてました。
   「覚・え・る・の・は」、ね~~(苦笑)

   Chloé

   今までは家の中で教えてもらってましたが、次回は公園でのトレーニング。
   Chloé、がんばろう!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

しつけ | comment(0) |


覚えたかな?

   3日ほど前から教え始めたdown(ふせ)
   おやつで何度か誘導するとすぐやるようになりました。

   Chloé

   downすればおやつもらえると思ったのか?
   「sit」「wait」と言ってもdownしちゃう時が...
   あちゃ~~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

   

しつけ | comment(0) |


| TOP | next >>

