les jours de Chloé//我が家のトイプードル、Chloé との暮らし。


スポンサー広告 |


見~つけた!!

   さあ、これは何でしょう?

   ha

   じゃ~ん、乳歯が抜けました~。
   おもちゃのスヌーピーと遊んでたら突然スヌーピーが血だらけに。
   もしやと思って口の中を見たら歯がな~い!!
   おとうしゃんが必死に探すと座布団の上にポロっと落っこちてました。

   ほら、歯抜けでしょ?
   向かって左側の2本もグラグラしてるから
   抜ける日も近いでしょう。
   そうしたらまた、おとうしゃん必死に探すね。

   ha


   横から見た図

   ha


   根元はちゃんと穴が開いてました。

   ha

   乳歯って食べちゃったりして見つからないって言うから
   見つけれて良かった♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


etc | comment(0) |


しつけ教室、その後...

   しつけ教室が始まってから昨日で早3回。
   基本的な動作を交えながら教えてもらってます。

   どうやらChloéは怖がりで噛んだりしていたようで
   体を触ろうとした時でも、さっと逃げたりしてました。
   なので、なでられたり、ギュっとつかまれたりしても大丈夫なように普段から訓練。
   今では全然平気になりました。
   
   問題だった噛み癖もだいぶ良くなってきました。
   まだ口を開けてはきますが歯を当ててくる程度になってきました。
   まあ、でもまだ噛む時もあるのでもうしばらく継続の予定です。
   
   Chloé


   動作を教えると、のみ込みが良いようで
   トレーナーさんに「覚えるのは、おりこうさんだね~」って言われてました。
   「覚・え・る・の・は」、ね~~(苦笑)

   Chloé

   今までは家の中で教えてもらってましたが、次回は公園でのトレーニング。
   Chloé、がんばろう!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

しつけ | comment(0) |


お散歩へ

   お天気良いのでお散歩に。
   隣町にある公園に行ってみました。

   小川の流れる水場や滝やちょっとした遊具のある公園。
   小さなお子さん連れが数組水遊びで遊んでました。

   osanpo


   立ち止まるChloé。
   何してるのかと思ったら動いているアリさんが気になるらしく
   食べようと狙ってます。
   
   osanpo


   何の花かな?太陽に負けないくらいの鮮やかな黄色。

   osanpo


   丸い葉っぱの木々。
   木漏れ日がキラキラしていてまぶしい。
   新緑がとってもきれいです♪

   ohana


   いつもの公園にはない景色と
   いろいろ触れて楽しんだのか、ご満悦の表情です。

   あはっ♪

   osanpo


   この公園の後に、もう1箇所近場の運動公園でひと歩きして帰りました。
   帰宅後、疲れたのかぐっすり寝てしまいました。

   さあ、来週はどこに行こうかな?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おでかけ | comment(0) |


覚えたかな?

   3日ほど前から教え始めたdown(ふせ)
   おやつで何度か誘導するとすぐやるようになりました。

   Chloé

   downすればおやつもらえると思ったのか?
   「sit」「wait」と言ってもdownしちゃう時が...
   あちゃ~~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

   

しつけ | comment(0) |


何ですか~?

    「Chloé」って呼ぶと

   Chloé

   「ん?何、おかあしゃん」

   Chloé

   このおめめ、かわゆい♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Chloé | comment(0) |


ワクチン

   3回目のワクチン接種に行って来ました。
   体重は1.7kg。
   太りすぎからは脱出してちょうど良いですよとのお言葉。
   耳のお掃除もしてもらってスッキリ。

   etc


   ワクチンは前回9種で吐いたり発熱したりと様子がおかしかったので
   今回は6種にしてもらいました。
   今日は注射が痛かったみたいでもがいてました。

   次は来年5月です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

病院 | comment(0) |


手作りジャーキー

   最近しつけ教室でおやつを使って教えてるのですが
   市販のものには保存の為に怖い添加物が入ってるのが気になって
   なるべくだったら食べさせたくないなと思い
   ささみジャーキーを作ってみることに。

   ネットのレシピを参考に...

   小さく切ったささみを1度かるく茹で、
   細かく割き、100度のオーブンへ。

   food

   
   30分弱焼き水分がとんだら、できあがり。
   ハードタイプのジャーキーなので
   冷蔵庫でしばらく保存可能なようです。

   food


   Chloéにあげると、かたそうだけどおいしそうに食べてくれました。
   私も食べてみましたが、おいしかったです。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

food | comment(0) |


慣れた?

   今日は午後から雨が降り出しそうなので
   朝早くお散歩へ。

   行きはやっぱり歩けず。
   でも公園に着いたら楽しそうに走ってました。

   Chloé


   シロツメクサがたくさん咲いていてきれいです。

   ohana


   数本抜いて小さな花冠作りました。
   ちょっと、いびつ~...

   ohana


   Chloéの頭に乗せてパチリ。
   女の子っぽ~~~い!!

   Chloé

   この時、じっとしるように見えますが
   実は、おやつでつってます。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おでかけ | comment(0) |


散歩デビュー♪

   近くの公園にお散歩デビューしてきました。
   家を出て駐車場から歩かなかったので、抱っこして公園へ。
   公園に着いておろしてみると最初は立ち止まったままでしたが
   しばらくすると、ひょこひょこと歩き出しました。   

   Chloé


   ふふんッ♪って感じにカメラ目線。

   Chloé


   公園内に流れてる小川にかかる小さな橋は怖いようで、
   踏ん張ってしまい結局渡れずじまい。

   Chloé


   公園からの帰り道はちゃんと歩いて帰れました。
   
   きっと最初からは歩けないだろうと思ってましたが
   ちゃんとお散歩できたので、ひと安心です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おでかけ | comment(0) |


チェンジ

   Chloéのお気に入りのおもちゃの1つ。
   ゴムのバルタン星人。
   好きすぎて目には大きな穴が開きました。
   なので、もうピコピコ言わなくなってしまった。

   goods

   ...で、
   スヌーピーにバトンタッチ。
   これも大好きなようで仰向けになってヘロヘロになってます。

   goods

   これもいつまでもつやら...?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

グッズ | comment(0) |


たじたじ

   姪っ子が遊びに来て、Chloéとおもちゃを投げての遊びを始めたところ...

   otomodachi


   ひょぇ~、やめて~~~
   あまりに勢い良く走ってくるChloéに、思いっきり目をつぶっちゃいました。 

   otomodachi

   確かにあの勢いで来られたら、こんな顔になっちゃうね。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

etc | comment(0) |


しつけ教室

   Chloéに、甘噛み?噛み癖?があるようで、
   教えるこちら側も正しい対処もよく分からないので
   私たちが教わる意味で、しつけ教室をお願いすることにしました。
   
   ネットで近所の教室を調べて数件ヒットした中で
   コンタクトを取ってみました。
   メールするとその日のうちにお返事が。
   HPに載っていた写真からも優しい感じがしたし、
   出張してくれての訓練なので、お願いしてみることにしました。
   
   始めは無料でカウンセリング。
   先生来るまで私だけ?ドキドキ。

   いろいろ悩みとか聞いてくださってアドバイスしながら、Chloéと接する先生。
   すると落ち着きがなかったChloéがおとなしくなって、
   さすがプロ!という感じでした。
  
   それから2回目のワクチンも打ってるし、もう4ヶ月だから
   そろそろお散歩の練習しても大丈夫ですよというお言葉に後押しされ
   初めて家の前の駐車場におろしてみました。

   しば~らく、風のにおいをかいだりして立ち止まってましたが

   Chloé


   リードを引っ張るとちょっとだけよちよちと歩きました。

   Chloé


   が...........

   すぐにピーンと突っ張ってビクともしなくなりました。
   やっぱりお外は怖いのです

   Chloé


   がんばれ~~~!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

しつけ | comment(0) |


コマンド

   我が家では命令語は英語で教えることにしてみました。
   2ヶ月頃から少しずつ教え始めてみました。

   「House」「Sit」「Wait」「OK」に関しては、ほぼ覚えた様子。
   ご飯の威力はすごいです。

   sitsuke


   大好きなボーロを鼻先に持っていくも、ひたすらWait。
   この時の後ろから見た背中が可愛いんです。(親ばか)

   じ~~~~~~~~ぃ

   sitsuke


   OKですかさずパクっ!
   

   sitsuke


   おもちゃで遊んで持って来~いも練習中。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

しつけ | comment(0) |


寒い

   今日は連日の暖かさから一変、雨降りの寒い1日になりました。
   寝てる姿が何となく寒そうかな?と思ってケットをかぶせてあげました。

   Chloé

   
   あはっ。
   あったかいワン♪

   Chloé


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Chloé | comment(0) |


シャンプー

   来週はワクチン接種があるし
   暖かい今日のうちにシャンプーすることに。
   
   お風呂場に連れて行かれシャワーでジャ~~~。
   また、みすぼらしい誰かさんになりました。

   Chloé


   今日はおとうしゃんにゴシゴシしてもらってます。
   目で必死に訴えてる様子。
   毎回このやせっぽっちの姿は笑えます。

   Chloé
   

   シャンプー自体よりもドライヤーが嫌いみたい。
   風が前から吹いてくると歯をむいてガウガウしてます。
   
   そんなドライヤー地獄も終われば、こんなふっかふかなChloéのできあがり。

   Chloé

   このあと、ご褒美ボーロもらえました。

   次もがんばろうね!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Chloé | comment(0) |


血統書

   Chloéの血統書が届きました。
   「CHLOE」の前に付いている「CUORE」って何だろう??  

   etc

   下の方を見てみると父方・母方の中でアプリコットが2頭だけで
   あとはみんなレッドと記載。
   赤ちゃんの頃より毛色が気持ち薄くなってる気もするけど
   会う人には、いい色だね~って言ってもらえてる。
   これ以上は退色しないといいんだけど。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
   

etc | comment(0) |


祝!4ヶ月

   今日で4ヶ月。
   体重は1.6kgに。
   前に病院で言われてた太りすぎからは脱出したようです。

   先日病院でもらってきたフィラリアのお薬。
   毎月忘れないようにと誕生日の10日に飲ませることに。
   
   kusuri


   Chloéはまだ体重が1.6kgと少ないので
   今月と来月はこれを半分こして飲ませます。

   kusuri

   
   骨の形をしてるんですね。かわいいお薬。

   kusuri

   よくブログにおやつと思って喜んで食べますって書いてあったりするのですが
   たまにおやつにボーロを食べてるChloéは何これ?って感じで
   一瞬出したりしましたが何とか全部食べてくれました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Chloé | comment(0) |


狂犬病

   狂犬病の注射を打ちに行きました。
   診察台に乗せたらぶるぶる震えててどうなることかと思ってましたが
   痛点に当たらなかったようで、キャンとも何とも言わず...
   痛くなくって、良かったね~。

   kusuri


   ワクチン2回で済ませようと考えて、散歩デビューもそろそろと思い
   今日、狂犬病を打ちに行ったのですが
   ブリーダーさんにそのこと伝えると、心配なのでうちはどの子も3回打ってますよって。
   え~っ、ホント???

   狂犬病打っちゃったから次のワクチンまで最低2週間はあけないと。
   ってことは...
   そう、散歩デビュー1ヶ月ほど遅くなってしまいました。
   夫婦でお散歩、首を長くして楽しみにしていましたが、
   しまった...です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


   

病院 | comment(0) |


小道

   お散歩の練習中に近所にちょっとすてきな小道を見つけました。
   少しの距離ですが、木道で整備されていて歩きやすいし
   足元には小さなお花が咲いてたり、ベンチもありました。

   keshiki

   この道だけ見たら、住宅街の中だけど高原に来たみたい♪


   あと、近くの公園。
   芝生にシロツメクサがたくさん咲いてます。

   keshiki



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


おでかけ | comment(0) |


スリング

   お散歩デビューまであと1週間ほど。
   それまで、車・人・音などなど
   いろんな初めての世界に少しでも早く慣れてもらうため、
   数日前からスリングでお散歩の練習中。

   goods

   始めは車の音にブルブル震えて硬直してましたが
   最近ではだんだんと袋の中でリラックスしてきました。


   購入したのはこのスリング。
   
   goods

   
   素材・柄など多数ある中から選んだのは白×黒のストライプ柄。
   肩にかける布の幅が広いので痛くならなくってよいです。
   普通に抱っこして歩いてると結構腕が疲れてくるので、この方がChloéも私も楽ちん。
   
   簡単な作りなので、季節別に生地違いで作ってみようかな。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

グッズ | comment(0) |


new!!

   最近、歯がかゆいらしくハウスのクレートの入り口を頻繁に噛み
   きれいだったクレートがちょっとボロくなってきて...。
   だんだんと気温も暑くなってきてクレートでは暑かったりするのかと思い、
   ベッドを買ってみました。
   
   カインズで¥1280。
   色もシンプルにベージュ。

   goods

   
   ある日の光景。
   
   ベッドのクッションを外に出してきて
   ちょこんとお座り、どう?ってな感じの得意顔。
   思わず、笑っちゃいました。


   goods

   これ1度だけでなく、何度もなってます。
   違うんだな~~


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

グッズ | comment(0) |


わたしの...

   甘噛み防止用に買った木の棒。
   とっても楽しそう?にガジガジガジガジ。
   ちょうだいって言ってもくれるどころか
   取られまいと前足で押さえてるとこ。

   「わたしのだもんッ」

   Chloé

   でも、ガジガジして木のカス食べちゃうから数日で没収されました。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

   

グッズ | comment(0) |


| TOP |

